« シングルバーナー&ランタン | トップページ | なんとなく »

2012年3月12日 (月)

危機管理

3月11日・・・あの大震災から一年が経ちました。
当時は、満足に食べるものもなく、電気、ガス、水道はもちろん灯油、ガソリンまで枯渇してしまいました。
それ以来、世間の防災意識は相当高くなってるように感じます。
何日分かの食料を備蓄し、ラジオ、懐中電灯を準備するのはもちろん、津波の被害があった方は、貴重品を肌身離さず持ち歩いているとも聞きます。

が!しかし!!ここに危機管理が全くなっていない人を発見しましたangry
Dsc_1135

しばらく車を放置していたとの事で、バッテリーが上がってしまったようですsweat02
すぐさま駆けつけたワイモンさんの社長のおかげで無事エンジンはかかりましたが、ちょっとしたことで、このバッテリー上がりも回避できたはずなのに。。。

その後、みんなで『魚しげ』に行ってきましたhappy01

やっぱりここの魚介類は美味しいですねdelicious

当たり前のことが当たり前では無くなる・・・あんな経験は二度としたくないですが、ある意味貴重な体験として、普段の生活に生かしていきたいですね。

|

« シングルバーナー&ランタン | トップページ | なんとなく »

日記」カテゴリの記事

コメント

私はとりあえず、車のガソリンは半分切らないようにしていますscissors
あの時は、雪の中一時間以上給油待ちしたからねcoldsweats01

お魚料理美味しそうup

投稿: モモ | 2012年3月12日 (月) 12時51分

いやsign04面目無いcoldsweats01
頼りできる仲間がデキタラ気が緩んだみたいですwink

頼りにしてますよhappy01paper

投稿: ジョニー | 2012年3月12日 (月) 14時44分

モモさん
備えあれば憂いなしhappy01
ガソリンもそうですけど、何日分かの食料は個人で備蓄しておくといいかもしれませんねgood

ジョニーさん
頼りにしていただけるのは嬉しいですが、そろそろ頼りにされる側になってくださいgawk

投稿: リーマン | 2012年3月13日 (火) 00時39分

魚しげ楽しかったね


危機管理は なかなか続けられないからね~

意識は高いだろうけど…


助け合える仲間を作っておくのも危機管理のひとつかね

家族が多いと大変なんだよ
水やら缶詰やら置場所だけでも凄い場所とるよ

投稿: もみ | 2012年3月13日 (火) 20時50分

もみさん
楽しかったですね(^.^)
助け合える仲間・・確かにそうですねhappy01

置き場所の問題はありますよね~[E:sweat01
かさばらず、長期保存ができるものがあればいいんですけどねwobbly

投稿: リーマン | 2012年3月14日 (水) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1460101/44458914

この記事へのトラックバック一覧です: 危機管理:

« シングルバーナー&ランタン | トップページ | なんとなく »